葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

はたして「自衛隊」は「『国民』の命を守るための組織」なのだろうか。

共産「有事に自衛隊活用」 現実的な9条護憲論をアピール:東京新聞 TOKYO Web

 

特にコンミューンは、「労働者階級は、既成の国家機関をそのまま奪いとって、それを自分自身の目的のために動かすことはできない」という証明を提供した。

 

マルクス・エンゲルス共産党宣言』一八七二年ドイツ語版への序文*1

自衛隊」を「『国民』の命を守るための組織」だと信じて疑わない人は、「左右」を問わず少なくないようです。しかし、はたして「自衛隊」は、本当に「『国民』の命を守るための組織」なのでしょうか。

思うに、「自衛隊」創設の歴史的経緯や、憲法9条があるにもかかわらず戦後の日本がアメリカの戦争に加担してきたことに鑑みれば、「自衛隊」は「『国民』の命を守るための組織」ではなく、「国体」(=天皇制国家であること)と「アジア・太平洋におけるアメリカの覇権」を守るための暴力装置です。それゆえ「自衛隊」は、「国体」と「アジア・太平洋におけるアメリカの覇権」を守るためならば「『国民』の命」をも躊躇なく犠牲にするでしょう。そのような「自衛隊」が、「国民」ではない人民の命を平気で犠牲にするであろうことは、言うまでもありません。

そもそも、「『国民』の命を守る」という考えは危険です。なぜなら、「『国民』の命を守る」ということは、つまるところ「『国民』の命」でなければ守らなくてよいということだからです。それゆえ、仮に「自衛隊」が「『国民』の命を守るための組織」だとしても、「敵」とみなす人民の命は「自衛隊が守るべき『国民』の命ではない」として、その命を躊躇なく奪うでしょう。「『国民』の命を守る」という考えに何の違和感も覚えない人は、「日本国民」を貫く「排除と同化の論理」*2に対して、あまりにも無頓着すぎます。

もちろん、憲法9条は独立国家に固有の自衛権までも否定するものではありません。しかし、そのことと、「自衛隊」が憲法9条の許容する「自衛のための必要最小限度の実力組織」であるか否かとは別の話です。つまり、憲法9条の許容する「自衛のための必要最小限度の実力組織」が必要だとしても、「自衛隊」が憲法9条に違反する軍隊であるならば(私が思うに、いまや世界第5位(2022年現在)*3の強大な軍事力を持つ軍事大国である日本の「自衛隊」は、憲法9条に違反するれっきとした軍隊です。)「自衛隊」は解体されなければならないのです。

yukito-ashibe.hatenablog.com