葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

自民党政権と「旧統一教会」の癒着は、日本の国民が向き合うべき日本の問題である。

今般の自民党政権と「旧統一教会」の癒着の問題について、ネット右翼のみならず「リベラル」派の中にも、「旧統一教会」が韓国発祥であることを強調し「韓国が日本を食い物にしている」という構図を描きたがる人が少なからず見受けられます。

たしかに、「旧統一教会」は韓国発祥のカルト教団です。しかし、日本発祥のカルト教団も数多くあることからわかるように、カルトは韓国特有のものでは決してなく、それゆえ「韓国発祥であること」はカルト教団である「旧統一教会」の本質的な要素ではありません。しかるに、一部の「リベラル」派は、「旧統一教会」の本質的要素ではない「韓国発祥であること」をことさらに強調し「韓国が日本を食い物にしている」という構図を描くのですが、これは韓国を「悪魔視」することにほかなりません(もしかすると、そういう「リベラル」派にとって自民党政権と「旧統一教会」の癒着の問題は、「愛国者」として堂々と韓国を敵視できる「絶好の口実」なのかもしれませんが……。)。韓国に対する敵意や憎悪が蔓延る日本社会において、かかる韓国「悪魔視」はヘイトクライムにつながりかねず、「旧統一教会」を批判するためであっても、韓国を「悪魔視」するような「煽り」は厳に慎むべきです。

「旧統一教会」に詳しい識者によれば、「植民地時代の民族的恨みを解くこととして、日本で資金を調達してそれを韓国に持ってきて世界的な活動に使う」ことが「旧統一教会」の本質を成しているそうですが*1、もしそうなら、「旧統一教会」は日帝の朝鮮植民地支配が生み出した「モンスター」だといえるでしょう。もちろん、「旧統一教会」による霊感商法献金の強要は、断じて許されるものではありません。しかし、そのことは、決して日帝の朝鮮植民地支配について日本の国民が負う「責任」*2を帳消しにするものではありません。「旧統一教会」に詳しい識者が「旧統一教会」の本質だと言う「植民地時代の民族的恨みを解く」点は、まさに日本の国民が真摯に向き合わなければならない日帝の朝鮮植民地支配という自国の「負の歴史」にかかわるものです。しかるに、日帝の朝鮮植民地支配という自国の「負の歴史」と真摯に向き合わなければならない日本の国民が「旧統一教会」の「植民地時代の民族的恨みを解く」点を非難するのは、盗人猛々しいと言わざるを得ません。自民党政権と「旧統一教会」の癒着の問題にかこつけて韓国を「悪魔視」するネット右翼や一部のリベラル派は、「旧統一教会」について「天皇をサタン呼ばわりする反日カルト教団が日本を食い物にしている」と言いますが、「天皇の国」が朝鮮を食い物にしたことを棚に上げてよくそんなことが言えたものです。

そもそも、今般の自民党政権と「旧統一教会」の癒着は、戦後の米国主導の東アジア国際秩序と天皇制国家を支える反共主義体制の構築・発展を使命とする自民党政権が、その使命を果たすべく同じ理念を共有するカルト教団を利用してきたことによるものであり、すなわち、それは日本の国民が「主権者」として向き合うべき日本の「内なる悪」です。かかる日本の「内なる悪」を、日本の国民が韓国を「悪魔視」することで韓国に背負わせることは、「主権者」としてあまりにも無責任です。それに、自民党政権と「旧統一教会」の癒着という日本の「内なる悪」は、韓国を「悪魔視」することでそれを韓国に背負わせても決して解決しません。なぜなら、米国主導の東アジア国際秩序と天皇制国家を支える反共主義という政治構造における利用関係が生んだ自民党政権と「旧統一教会」の癒着を根本的に解消するためには、「主権者」である日本の国民が、米国主導の東アジア国際秩序と天皇制国家を支える反共主義体制の構築・発展を使命とする自民党政権を打倒し、さらには天皇制を打倒することが必要だからです。