葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

自民党政権と「旧統一教会」の癒着をすべて「旧統一教会」のせいにする「主権者」の無責任さ

「旧統一教会」が日本での勢力拡大のために政界工作をしてきたというのは事実ですし、「旧統一教会」による霊感商法献金の強要は断じて許されるものではありません。しかし、だからといって日本国民が自民党政権と「旧統一教会」の癒着をすべて「旧統一教会」のせいにするのは、「主権者」としてあまりにも無責任であると言わざるを得ません。

自民党政権と「旧統一教会」の癒着について、「日本が『旧統一教会』に支配されている」と考えるのは大きな間違いです。自民党政権と「旧統一教会」の癒着は、決して一方的な支配関係ではありません。すなわち、自民党政権と「旧統一教会」の癒着は、戦後の米国主導の東アジア国際秩序と天皇制国家を支える反共主義という政治構造における、同じ理念を共有する者同士の利用関係が生み出したものです。そして、それは「主権者」である日本国民にとって、自国の政権が政治体制を維持・強化するためならカルト教団をも利用するような政権であるという、日本国民が「主権者」として向き合わなければならない日本の「内なる悪」なのです。そうした日本の「内なる悪」を日本の「外」からやってきた「旧統一教会」のせいにしてしまえば、「主権者」である日本国民はたしかに楽でしょう。しかし、それは「主権者」としての責任放棄です。そのような無責任な「主権者」たちが「統一教会から日本を取り戻す」と息巻く姿には、ただただ呆れるばかりです。「統一教会から日本を取り戻す」と息巻く「主権者」たちは、「真の日本は平和で美しい国なのに、『旧統一教会』というサタンのせいで悪い国になってしまった」と思いたいのかもしれません。しかし、日本が「『旧統一教会』というサタンのせいで悪い国になってしまった」というのは大きな勘違いです。なぜなら戦後の日本は、そもそもが米国主導の東アジア国際秩序と天皇制国家を支える反共主義体制を構築・発展させるためならば政権がカルト教団をも利用するような国なのですから。

日本国民が自民党政権と「旧統一教会」の癒着問題を解決するために「主権者」としてするべきことは、「日本が『旧統一教会』に支配されている」と嘆くことでもなければ「統一教会から日本を取り戻す」と息巻くことでもありません。つまり、米国主導の東アジア国際秩序と天皇制国家を支える反共主義体制を構築・発展させるためならばカルト教団をも利用するような政権である自民党政権を打倒することこそが、日本国民が自民党政権と「旧統一教会」の癒着問題を解決するために「主権者」としてするべきことなのです。