葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

日本は、アメリカの戦争の「共犯者」であることをただちにやめろ。

司令官殺害 イランは報復措置の考え アメリカとの衝突に懸念 | NHKニュース

 

アメリカがイランと戦争を始めたら、日本もアメリカの戦争に巻き込まれてしまう」と言う日本国民が少なくありません。

たしかに、アメリカがイランと戦争を始めれば、アメリカの「同盟国」である日本も無関係ではいられないでしょう。しかし、それは決して「アメリカの戦争に巻き込まれてしまう」のではありません。なぜなら日本は、アメリカの戦争にれっきとした「共犯者」として関係するのですから。

自衛隊員の尊い命が危険にさらされてしまうから、戦争に反対だ」と訴えるリベラル派は、いったい何のために自衛隊が中東へ赴くと思っているのでしょうか。自衛隊は、政府が言うような「国際貢献」のために中東へ赴くのではありません。「同盟国」であるアメリカの戦争に協力するため、つまり人殺しに協力するために中東へ赴くのです。自衛隊員を思い遣るのも勿論結構ですが、自衛隊が協力するアメリカの戦争によって殺される人たちのことも思い遣るべきです。

もっとも、自衛隊員を思い遣ろうが、自衛隊が協力するアメリカの戦争によって殺される人たちのことを思い遣ろうが、「戦争反対」に違いはないかもしれません。しかし、たとえ自衛隊が中東に派兵されなくても、「安全保障」に名を借りた日米軍事同盟の下で日本が支援する在日米軍が、日本の基地から出撃してイランの人々を殺すのであれば、日本がアメリカの戦争に加担することに変わりありません。ベトナム戦争当時、日本の市民は、なぜ日本の基地からベトナムの人々を殺すために出撃する在日米軍を阻止しようと闘ったのでしょうか*1。それは、日本が支援する在日米軍が日本の基地からベトナムの人々を殺すために出撃することが、たとえ間接的といえども日本の戦争加害にほかならないからです。

アメリカがイランと戦争を始めたら、日本もアメリカの戦争に巻き込まれてしまう」と言う日本国民の多くは、おそらく「戦後日本は、憲法9条のおかげで戦争に巻き込まれずに済んだ」という認識なのでしょう。たしかに、「戦後日本」は戦争で自らのを血に染めてこなかったかもしれません。しかし、実際には、「戦後日本」は憲法9条があるにもかかわらず、朝鮮戦争ベトナム戦争湾岸戦争アフガニスタン紛争、イラク戦争……と、「盟主」アメリカの戦争に加担してきました。そして、今もなお、「安全保障」に名を借りた日米軍事同盟の下でアメリカの戦争に加担し続けているのです。

日本国憲法の「平和主義」を日本の戦争加害を忘れるためのものにしてしまわないためにも、日本はアメリカの戦争の「共犯者」であることをただちにやめて、アメリカの戦争に断固として反対しなければなりません。私も日本の人民として、アメリカの戦争に断固として反対します。しかし、それは戦争の被害者にならないためではなく、加害者にならないためにするものです。

それにしても、日本国民はどうして「戦後日本」の戦争加担に、こうも無頓着なのでしょうか。思うに、それは過去の日本の戦争加害の歴史と真摯に向き合おうとしないからです。つまり、過去の日本の戦争加害の歴史と真摯に向き合おうとしないから、現在の日本の戦争加害とも向き合えないのです。