葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

沖縄を旅しました。

先日、沖縄(那覇糸満)を旅しました。

 

f:id:yukito_ashibe:20131115233140j:plain

 

 

f:id:yukito_ashibe:20131115233248j:plain

 

f:id:yukito_ashibe:20131115233410j:plain

 

f:id:yukito_ashibe:20131115233424j:plain

 

f:id:yukito_ashibe:20131116002805j:plain

 

f:id:yukito_ashibe:20131116002840j:plain

 

f:id:yukito_ashibe:20131115233434j:plain

 

f:id:yukito_ashibe:20131115233448j:plain

 

そして、今回の旅のメインである、平和祈念資料館訪問。

f:id:yukito_ashibe:20131115233545j:plain

 

f:id:yukito_ashibe:20131115233602j:plain

展示内容をどのように受け止めるかは人それぞれでしょうし、「沖縄旅行の際は必ず訪れるべきだ」と他人に強いるつもりはありません。ですが、私自身にとって、この場所はやはり「必ず訪れるべき」場所であったと思います。

たしかに、この場所を訪れなくても、書物やインターネット等で知識を得ることはできるでしょう。

しかし、はたしてそれらの方法で、沖縄県外の、特に東京周辺で暮らす私のような人間が「沖縄の声」をしっかりと聴くことはできるのでしょうか。

私たちが「沖縄の声」をしっかりと聴くためには、やはり沖縄を、そしてこの場所を訪れなければならないと、旅を終えた今そう強く思うのです。

f:id:yukito_ashibe:20131116002916j:plain