葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

マジョリティが理解すべきなのは、「レイシスト・シンパ」の気持ちではない。

レイシスト政治家が多くの支持を集めるという昨今の現象について、リベラル派であるマジョリティの中には「レイシスト政治家の支持者を単に批判したり軽蔑したりするだけではなく、レイシスト政治家に惹かれてしまう彼らの気持ちを理解すべきだ」と言う人がいるかもしれません。

たしかに、レイシスト政治家が多くの支持を集める背景について理解することは、レイシズムに抗する上で有益でしょう。しかし、「レイシスト政治家に惹かれてしまう彼ら(レイシスト政治家の支持者)の気持ちを理解すべきだ」というのは、私にはどうしても理解できません。まさか、「われわれ日本人がこんなに苦しい思いをしているのにもかかわらず、外国人たちは我々の国で我が物顔に振る舞っているのだから、そうした傲慢不遜な外国人たちに対して毅然とした態度をとる政治家がマジョリティから多くの支持を集めるというのも理解できる」とでも言うのでしょうか。しかしそれは、それこそこれまで散々使い古されてきた、レイシズムを正当化する言い訳です。

民族差別は、近代国家としての日本の「国是」ともいうべきものですが、それに加えて、昨今のレイシストによる差別煽動が、新自由主義のもたらす明確な説明も明瞭な解決もない不安感を吸収するための記号論的象徴を捏造するものであり、その記号論的象徴が「外国人」であることは、今までにもしばしば言われてきていることです*1。このことは、「在日特権」あるいは「日本が中国に乗っ取られる」といった、社会不安の矛先を他民族に向ける荒唐無稽なデマからもうかがい知ることができます。そして、新自由主義のもたらす明確な説明も明瞭な解決もない不安感を吸収するための記号論的象徴を捏造し、それを用いて民族差別を煽動することで大衆の抱く不安の矛先を他民族に向けさせるのが、レイシスト政治家なのです。

もしかすると、リベラル派であるマジョリティの中には「昨今の日本社会にはびこる民族差別の原因が新社会主義のもたらす社会不安であるならば、レイシスト政治家を支持するマジョリティも被害者だといえるだろう」と、レイシスト政治家を支持するマジョリティに同情を寄せる人もいるかもしれません。たしかに、ある意味ではレイシスト政治家を支持するマジョリティも「被害者」だと言えそうです。しかし、だからといって、どうしてマイノリティが差別されなければならないのでしょうか。民族差別は、人間の尊厳を踏みにじるものにほかなりませんから、たとえどんな事情があろうとも、決して許されるものでありません。つまり、レイシスト政治家に惹かれてしまうマジョリティの気持ちなど、そもそも理解してはならないのです。

それにしても、いったいいつになったら日本国民の多くは、民族差別が人権侵害であり、決して許されないものであることを理解するのでしょうか。マジョリティは、何よりもまず民族差別が人権侵害であり、決して許されないものであることを理解すべきです。そして、日本社会を支配する「民族差別は『悪』ではなく『善』である」という倒錯した価値観に徹底して抗い、これをこわさなければなりません。ただ、もしかするとマジョリティの中には、「民族差別を『善』とする価値観が日本社会を支配してしまっているのであれば、民族差別に抗うというのは特別なことなのだから、たとえ民族差別に抗うことができなくても、それは仕方のないことだ」と言う人がいるかもしれません。たしかに、民族差別に抗うのは並大抵のことではないというのが、情けない話ですが今の日本の現状かもしれません。しかし、そうした現状に甘んじて「民族差別に抗うというのは特別なことなのだから、たとえ民族差別に抗うことができなくても、それは仕方のないことだ」などと言って済ませてしまうのは、差別によって生存を脅かされることがないマジョリティの傲慢であると言わざるを得ないでしょう。

 

honto.jp

*1:この点について詳しくは、テッサ・モーリス=スズキ著『批判的想像力のために:グローバル化時代の日本』(平凡社)をぜひ参照してください。