葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

韓国への敵視や蔑視は「好き嫌い」の問題ではない。

戦前は「朝鮮人好き」だった日本が「嫌韓」になった理由 | ニューズウィーク日本版編集部 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

韓国への敵視や蔑視を「好き嫌い」の問題として語る論者が少なくありません。

たしかに、韓国を敵視あるいは蔑視する日本人の多くは、韓国のことが嫌いかもしれません。しかし、韓国への敵視や蔑視を「好き嫌い」の問題と捉えるのは、問題の本質を見誤るものです。

韓国への敵視は、昨今のそれが日本性奴隷制問題(日本軍「慰安婦」問題)や日帝強制動員問題(徴用工問題)といった歴史問題に端を発するものであることから分かるように、日本の政府がマスメディアを通じて国民の韓国に対する敵視を煽り、煽られた国民が(日本に対して日帝植民地支配の責任を問う)韓国に敵意を向けることで、日帝植民地支配の歴史と責任を忘却しようとするものです。また、韓国への蔑視は、韓国を構成する韓国人は日本人より劣るというレイシズムを醸成する点で、日本社会の民族差別にかかわるものです。つまり、韓国への敵視や蔑視は、キムチやK-POPが好きか嫌いかのような個人の「好き嫌い」の問題ではなく、民族差別や植民地主義といった日本の構造的な問題なのです(そもそも、民族差別や植民地主義は個人の「好き嫌い」の問題ではないことを、念のため付言しておきます。)。

このように、韓国への敵視や蔑視が「好き嫌い」の問題ではないということは、民族差別や植民地主義が「韓国を好きか嫌いか」とは無関係であるということでもあります。日帝時代に「朝鮮人好き」な日本人がいたことや、現代において「韓国好き」の日本人がしばしば民族差別意識植民地主義をあらわにするというのは、つまりそういうことなのです。「韓国が好き」ということは、民族差別や植民地主義の“免罪符”には決してなりません。