葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

「旭日旗問題」は、日本人自身の問題だ。

いわゆる「旭日旗問題」に関して、たしかに韓国人だからといって皆が旭日旗を問題視するわけではなく、中には旭日旗を問題視しない人もいることでしょう。しかし、だからといって日本人が「旭日旗を問題視しない韓国人もいるのだから、旭日旗を使うことになんら問題はない」と言うのは、「旭日旗問題」の本質を履き違えています。

旭日旗が問題なのは、それが日本軍国主義の象徴だからです。そして、旭日旗が日本軍国主義の象徴であるのは、それがアジアを侵略した日本軍の軍旗(軍艦旗)だからです。つまり、旭日旗を日本軍国主義の象徴にしたのは、ほかならぬ日本なのであって、韓国人が問題視するかどうかは関係ありません。韓国人が問題視しようがしまいが、本当に日本(日本人)が軍国主義と決別したというのであれば、日本軍国主義の象徴である旭日旗を使うべきではないのです。しかるに、旭日旗を使い続けることは、日本(日本人)がいまだ軍国主義と決別できていないと言わざるを得ません。

旭日旗問題」は、日本(日本人)が軍国主義と決別したかどうかという、日本人自身の問題です。すなわち、日本人であるあなたが「旭日旗問題」で問われているのは、あなた自身が旭日旗に対してどのような態度をとるか、つまり旭日旗によって象徴される日本軍国主義に対してどのような態度をとるかということです。そして、もしあなたが旭日旗を許容するのであれば、軍国主義者とのそしりを免れないでしょう。