葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

私が「日本国民」に問いたいこと

「日本」という「国」で生まれ、「日本」という「国」で生きてきた一人の人間として、私は「日本国民」に問いたいことがあります。それは、「日本」という「国」を、「日本人」だけではなく、全ての人が一人の尊厳ある人間として生きることのできる場所にしたいとは思わないのでしょうか、ということです。

もしかすると、「ここは日本、日本人のための国だ」と言う「日本国民」は、少なくないかもしれません。たしかに、この場所は「日本」という「国」です。しかし、この場所を「日本」という「国」たらしめているのは権力、つまりは人の手によるものです。そうであるならば、この場所の意味など人の手によっていくらでも書き換えることができるのであり、「日本」というこの場所が「日本人のための国」であることなどなんら絶対的なものではないはずです。しかるに、「日本」という「国」を、「日本人」だけが尊厳をもって生きることのできる場所だと考えるのであれば、それは差別にほかなりません。

本当は「国を誇る」などということは言いたくないのですが、それでもあえて言えば、「日本」という「国」が、「日本人」だけではなく、全ての人が一人の尊厳ある人間として生きることのできる場所となったとき、はじめて私は、私が生まれ、そして生きてきた「日本」という「国」を誇らしく思うことができるでしょう。もっとも、私が「日本」という「国」を誇らしく思うとき、その「国」という言葉には、「私たちが共に生きる場所」以上の意味はありません。

ただ、もしかすると「ここは日本、ゆえに日本というこの場所で共に生きたいのであれば、日本のしきたりに従うべきだ」と考える「日本人」もいるかもしれません。ですが、「日本」が「民主主義国家」だというのであれば、そのような考えは間違いです。なぜならば、「共に生きるためのルール」を、「日本人」であるか否かを問わず、一人ひとりが対等な資格で話し合いによって決めるのが「民主主義国家」のあるべき姿なのですから。そうしてみると、今の「日本」という国は、はたして完全な「民主主義国家」であるといえるのでしょうか。