葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

自民党政権の悪政を何でもかんでも旧統一教会のせいにする「リベラル」派の無責任さ

「統一教会が自民党を支配している」と言ったり「自民党は統一教会だ」と言ったりして自民党政権の悪政を何でもかんでも旧統一教会のせいにする「リベラル」派を気取った日本国民が相変わらず後を絶ちません。 旧統一教会は自民党を支配していませんし、自民…

日帝強制動員(「徴用工」)問題は未だ決着していない。

社説:「徴用工」決着から1年 日韓協力の裾野広げたい | 毎日新聞 mainichi.jp 朝日新聞と並んで「リベラル紙」とされる毎日新聞は、2024年3月5日朝刊の社説で「『徴用工』決着から1年」との見出しを掲げています。しかし、2023年3月6日に韓国の尹錫悦政権が…

春は、もう……

私は、春が好きでした。 でも、春は、もう 私にとって、とても悲しい季節になってしまいました。 私の悲しみは、いつか時間が解決してくれるのでしょうか? いいえ 時間は何も解決してくれません。 それどころか、不可逆な時間は私を苦しめるだけです。 それ…

「差別する気はない」という言い訳は通用しない。

若林洋平参院議員、SNSの投稿をめぐり釈明「差別する気はない」 | TBS NEWS DIG (1ページ) newsdig.tbs.co.jp 自民党の若林洋平参院議員はSNS上で在日クルド人に関する差別的な投稿を引用する形で、「日本の文化・しきたりを理解できない外国の方は母国にお…

永住許可取り消し法案に断固反対する。

故意に税金未納や滞納繰り返した場合 国が永住許可取り消しへ | NHK | 法務省 www3.nhk.or.jp 育成就労制度が新たに導入されれば永住許可を得る外国人の増加が見込まれるとして、出入国在留管理庁は、故意に税金の未納や滞納を繰り返すなどした場合、資格を…

外国籍市民にも住民投票への参加を認めることは、民主主義の本質から要請されるものである。

外国人含む住民投票案「目的の議論が不十分」 東京・武蔵野市が総括:朝日新聞デジタル www.asahi.com 東京都武蔵野市で13日、住民投票制度の創設に向けて議論を続けてきた有識者懇談会が最終回を迎えた。市事務局はこれまでの意見を踏まえ、2021年に市が提…

天皇制を廃止すべき理由

天皇制を廃止すべきなのは、まず何よりも天皇制が神話という虚構に由来する天皇の権威を権力者が政治的に利用することで人民を束ねんとする支配装置であり、それは人民を差別し人民の人権を抑圧するものだからです。 天皇制を廃止すべきだと言えば、天皇制を…

群馬の森朝鮮人労働者追悼碑の強制撤去に断固として抗議する。

群馬・山本一太知事「歴史を修正する意図はない」 朝鮮人追悼碑撤去 [群馬県]:朝日新聞デジタル www.asahi.com 群馬県の山本一太知事は1日の定例会見で、朝鮮人追悼碑を代執行で「群馬の森」(高崎市)から撤去したことについて、「碑自体や、碑の精神を否…

「東アジア反日武装戦線」が本当に壊そうとしたもの

桐島聡容疑者と名乗る人物 死亡を確認 入院先の病院で|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp 私たちが今、自分たちの活動としたいと思っていることは、突き詰めて言うと「反戦」、戦争に反対し、戦争をなくす、させないようにしてゆくことです。それを「東…

群馬の森朝鮮人労働者追悼碑の強制撤去に断固反対する。

群馬の森「朝鮮人追悼碑」代執行で撤去方針…それで「政治的な紛争」はなくなる? 抗議が止まらない理由とは:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp 埋もれていた史実を調べたのは、戦後50年にあたる1995年に県民らが結成した調査団。メンバーを中心とした…

生存権が人権=人間の普遍的な権利であることを無視した千葉地裁の不当判決に抗議する。

世界人権宣言 第二十二条 すべて人は、社会の一員として、社会保障を受ける権利を有し、かつ、国家的努力及び国際的協力により、また、各国の組織及び資源に応じて、自己の尊厳と自己の人格の自由な発展とに欠くことのできない経済的、社会的及び文化的権利…

やはり日本軍「自衛隊」と靖国「神社」のいずれも解体するべきである。

(社説)陸自靖国参拝 旧軍との「断絶」どこへ:朝日新聞デジタル www.asahi.com 憲法が定める「政教分離」の原則に抵触するというだけではない。侵略戦争と植民地支配という戦前の「負の歴史」への反省を踏まえ、平和憲法の下で新たに組織された、自衛隊の…

大災害時に繰り返される民族差別煽動デマ――大災害時のジェノサイドは日本社会の「今ここにある危機」だ

「火事場泥棒が」SNSで飛び交うデマ 能登半島地震の被災者不安|【西日本新聞me】 www.nishinippon.co.jp 日本では大災害のたびに悪質なデマが繰り返されます。岸田首相は、今般の能登半島地震に関して「被害状況などについての悪質な虚偽情報の流布は決して…

日本政府による辺野古新基地建設強行は、東アジア人民の平和的生存権という人権を踏みにじる暴挙である。

玉城知事「民意踏みにじり地方自治を否定」 辺野古代執行を批判 (沖縄テレビ)2023/12/28 - YouTube youtu.be 岸田文雄首相は28日夕、首相官邸で記者団の取材に応じ、沖縄県名護市辺野古の新基地建設に伴う地盤改良工事を巡る国土交通相の代執行について…

日本の政府と企業は、イスラエルによるパレスチナ人へのジェノサイドの「共犯者」であることをただちにやめよ。

岸田首相、仏大統領と電話会談=イスラエルの自衛権擁護 | 時事通信ニュース sp.m.jiji.com 首相はハマスによるテロ攻撃を断固非難するとともに、「イスラエルが国際法に従って自国や国民を守る権利を有することは当然だ」との立場を伝えた。 岸田首相、仏大…

朝鮮学校差別は、日本社会のマジョリティである日本国民の問題だ。

「朝鮮学校差別」に共に立ち向かう日本の市民たち…「北朝鮮核問題は生徒とは無関係」 : 日本•国際 : hankyoreh japan japan.hani.co.kr 朝鮮学校差別に対して朝鮮学校の生徒たちと共に立ち向かう日本の市民たちがいる一方で、「朝鮮学校が無償化から除かれた…

朝日新聞は日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題の本質を直視せよ

(社説)日韓の歴史問題 不断の直視こそ必要だ:朝日新聞デジタル www.asahi.com 日本と韓国の関係改善を喜びたい。だが、歴史問題という火種は消えていない。隣国関係が良好であり続けられるよう、双方がナショナリズムをあおることなく、丁寧に向き合う姿…

人権は何らかの義務を果たさなければ享有できないというものではない。

人権を享有するには何らかの義務を果たさなければならない、と思っている人が少なからずいるようです。しかし、人権を享有するには何らかの義務を果たさなければならない、というのは大きな誤解です。 人権は、憲法や国家から恩恵として与えられるものでは決…

日本政府は、日本政府に日本軍性奴隷制被害者らへの賠償を命じたソウル高等法院判決を受容せよ。

日本軍「慰安婦」損害賠償請求訴訟で勝訴、今度は日本政府に直に問う : 政治•社会 : hankyoreh japan japan.hani.co.kr 「一審判決を取り消す。原告に請求金額の全額と遅延損害金を支払うよう命ずる」 23日午後2時、ソウル中央地裁308号室。裁判官が勝訴判決…

在日コリアンへの憎悪をあおるヘイトスピーチは言論の自由の範囲内ではない。

杉田水脈氏「在日ヘイトも言論」 「意見尊重を」と投稿:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp 自民党の杉田水脈衆院議員は、在日コリアンへの憎悪をあおるヘイトスピーチとして知られる「在日特権」論に関し、言論の自由の範囲内だとする見地から、一つの…

J.‐P.サルトル『ユダヤ人』(岩波新書)雑感

ユダヤ人 - 岩波書店 www.iwanami.co.jp 1954年に刊行されたJ.‐P.サルトル『ユダヤ人』(岩波新書)は、半世紀以上前のフランスにおける反ユダヤ主義を批判した書ですが、まるで現在の日本の状況について述べたものであるかのような記述がいくつも見受けら…

言論の自由は「批判されない特権」ではないし、そもそも差別発言をすることは憲法で保障されている言論の自由ではない。

差別批判は「言論弾圧」 杉田水脈氏、当選前発言で|47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp 差別発言に対する批判を「言論弾圧だ」と言う自民党の杉田水脈衆院議員は、言論の自由をまるで理解していません。 言論の自由が人権として憲法で保障されている…

「日本軍『慰安婦』問題は日韓両国の外交問題だ」という根強い誤解

外交努力と冷静な議論、日韓「和解」の基盤に 「帝国の慰安婦」訴訟:朝日新聞デジタル www.asahi.com 今般の韓国大法院判決の当否はさておき、日本では相変わらず「日本軍『慰安婦』問題は日韓両国の外交問題だ」という誤解が根強いように思います。 日本軍…

「国民」概念の問題性

左派や「リベラル」派も当たり前のように使う「国民」という言葉ですが、実のところ「国民」概念は、いくつかの看過できない問題も内包しています。 「国民」概念の問題性は、第一に、それが同化と排除の論理に貫かれているということです。人民を天皇制国家…

旧統一教会への解散命令が請求されても私たちが忘れてはならないこと

旧統一教会への解散命令、文科省が地裁に請求 教団側は争う方針:朝日新聞デジタル www.asahi.com 日本基督教団の担当者は「解散命令請求には反対」としたうえで、「自民党などとの癒着による根本的な問題が全く明らかにされていない。一方の組織のみを解散…

日本と韓国の「深い相互理解」にために何よりもまず必要なこと

日韓両首脳がパートナーシップとしての友好協力を誓った日韓共同宣言から8日で25年を迎えた。政治、経済、文化など幅広い交流拡大を盛り込んだ行動計画が作られ、日韓関係が進展する土台となった。ただ歴史認識は今も敏感な課題であり続けている。 歴史認…

戦後日本の「平和国家」という化けの皮

国会内で開かれた記者会見にオンライン参加した室蘭工業大の清末愛砂(あいさ)教授(憲法学)は「殺傷能力のある武器を輸出することで、日本は世界の人々に恐怖を与える側になる。憲法上決して容認できない」と訴えた。 非政府組織(NGO)ピースボート共同…

なぜ日本は米国の原爆投下責任を不問に付してきたのか。

原爆を投下した米国の責任を問い続け、核兵器の廃絶につなげていく――。これが被爆者の揺るがぬ姿勢だ。その訴えをしっかりと受け止め、核廃絶への道筋をともに探ることは、被爆地の自治体の責務である。責任論を棚上げするのではなく、逆に議論を深めていく…

自民党とカルト宗教の癒着問題は、「旧統一教会」の解散だけでは決して解決しない。

旧統一教会への解散命令請求「賛成」86% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞 「旧統一教会」への解散命令請求に賛成する国民の中には、「旧統一教会」が解散すれば万事解決だと思っている人も少なくないかもしれません。 もちろん、「旧統一教会」による被害の深…

辺野古新基地建設問題は人権の問題である。

9月後半に予定される玉城デニー知事の国連人権理事会への出席を前に、自民党県連と同会派は6日、県庁で知事と面談し、人権理事会での発言について「辺野古問題を人権問題と結びつけず、冷静な発言をしてほしい」などと申し入れた。 「辺野古、人権問題に結びつけ…